COLUMN

備忘録 2017.11.05
先日会社の食事会があり赤坂の四川のお店で中華を食べたので記録に残しておきます。
最近はラーメンを食べるようになって他の中華は食べる機会が少なくなったので久しぶりでした。最もラーメンが中華?ってのも今となってはどうなのか?とも思いますがwww
お店は赤坂見附にある『雲辣坊』です。こちらは2回目で以前は「同源楼」というお店でしたがオーナーが変わって店名も変わったそうです。メニューは同じっぽいです。

先付け代わりにまずは豚バラの炒め物。こちらはピリ辛程度で豚肉の甘みも感じられ付け合わせのキューリと一緒に食べるととても美味しい!冷製の料理でした。

サラダはパクチーのサラダ。今、流行ってるみたいでパクチーてんこ盛り。同席したみなさんはあまりパクチーが好きではないようで殆ど私が消化しましたw

続いてはラム肉の炒め物。大きな野菜とXOジャンかな?オイスターソースっぽい味付けでこれは全く辛くなく、肉も柔らかくてご飯のおかずっぽい料理でした。

次は鶏肉の揚げ物。写真の通りで「これぞ四川!」って感じの見た目。細長い唐辛子は食べないものと言う事ですが大きな唐辛子は食べると教えて頂き食べてみる。確かに辛いですが美味しい!胃袋が動き出すwww ピーナッツがビールのお供にw ここでこのメニューは考えられてるのかも?結構、量があり終盤まで残っていました笑

次も四川っぽい辛子炒め物。前の料理と被っていますがこれも唐辛子がたくさん入った肉料理でパクチーが添えられています。お味はニンニクが効いていてスパイスが沢山

そして辛くない料理。エビとヤサイの炒め物。こちらの赤いのはパプリカで白いのは長芋のような食感のヤサイでした。辛い料理が続いたので「ほっ」と出来る料理でした。海老はプリプリで炒め加減も良かった。中華っぽくて「ふくろだけ」も美味しかった。

そしてエビチリ。少し甘めでホントに「ピリ」ぐらい。海老は美味しかったがもう少し辛くてもイイかな~と思った。ソースが割と固くおかずっぽかった。

最後は海鮮鍋。こちらは激辛でした。タラやカニ足が入っていましたが辛すぎて舌がマヒする程www 私的に味が判らなくなるほどの辛さだったので箸がピタリと止まりました笑

大トリは私のリクエストの「汁なし担々麵」
こちらにもパクチー。胡麻も山椒も粒状で如何にも四川料理な感じ。一気に混ぜて食べましたが芝麻醤はやや薄めでどちらかというと辣油で味を締めてる感じ。麺は平打ちでコシの無い中華っぽいもの。ラーメン屋さんの担々麵とは全く違いますね~美味しいですが個人的にはラーメン屋さんのタンタンの方が好きかな?w

以上、飲み放題でお腹いっぱい!料理もそこそこ整っていて美味しかった!酔っ払いだったので「辛い」とか「甘い」のみの食レポで恐縮ですwww
赤坂行ったら是非!ランチもあるようです。全て会社持ちだったのでお値段は不明です

東京都港区赤坂3-18-8
エムプレスビル1F
四川小吃 雲辣坊




2016番外アワード 2017.01.03
明けましておめでとうございます。このブログはホントに自分の好みを押し通す内容になっております。また知識不足故、間違いや勘違いも多数あると思いますが何卒ご了承、ご容赦の上、ご覧いただけますと嬉しいです。
本編では2016アワードを「もつけ」さんの『つけ麺』とさせていただきました。9月にリニューアルされた『つけ麺』を食べたときには本当に驚きました。今後も食べ続けたいと思います。
さて、このコラムの本題は本編では対象外としている「限定」についての2016年の感想です。っていっても僕はそれほど多くのお店へも行ってないし数も熟していないのですが『食べた中で!』という極限られた範囲で美味しかったものを・・・。

IMG_1882まず、美味しかったな~と思い当たるのは「楓」さんの『煮干し出汁の冷やしらーめん(塩味)』です。これはホントに美味かった!まず麵が僕の好みで『シャッキリスッキリ』食感、風味、お味ともかなりのハイレベルな冷やし麺だと。夏の暑い時期にぴったりの「限定メニュー」で具材も凝ったところはないですし高級な素材を使ってるわけなく、煮干しにあった素材を地味に合わせた感じ?その中でも「なす」は下味が付いていてメイン?の具材としては何とも「お安いw」素材ですが良い味出していました!メルマガの無料トッピングで「チャーシュー」を追加しましたがこれも今思うと淡白でよく合っていました。大盛が不可だったのが残念でしたね~今年も夏には復活してほしいメニューです。
IMG_1441

そして「もつけ」さんの『ローストビーフ和えそば』。これは反則でしょ?って感じの「限定」ですwww とにかく「ローストビーフ」を中心とした具材のハーモニーが存在感のある麺と一体になって「美味く」て「旨い」!ローストビーフの量も十分にあり食後の満足感はかなりのモノでした。これも是非機会があったらもう一度食べたいメニューです。もつけさんは限定を数多く提供していて提供サイクルが短いのでそうそう食べれないですが、他のブロガーさんや食べログみても「もつけ」さんの限定メニューの中ではこの『ローストビーフ和えそば』最強説wwwを私は取ります。もう一度やってくれないかな~

IMG_1131

最後は「樽座」さんの『冷やしバジルまぜそば』です。正直この手のパスタもどきの「限定」には食指が湧かないのですが食べてびっくりな美味さで夢中になって食べた記憶があります。個人的にトマトもバジルも好きだし、丁度夏の暑い盛りで麺もドンブリも冷え冷えで見た目もきれいな盛り付け。アッサリ系だけどうま味もたっぷりで冷やし系とは思えない食べごたえと後味の良さ!
こちらもぜひ今年も再販してほしいメニューです。樽座さんの限定は昨年は食べた方だと思いますが美味しい限定麺は他にもあったと思いますがこの『冷やしバジルまぜそば』が一番『ツボ』にハマりましたね~

どうです?3つとも凄く美味しそうでしょ?な~~~んか、全て普通のラーメンじゃないですね www 限定っぽくて良いのでは???
さて今年は・・・当然、限定麺も食べたいと思いますがやはりまだ未訪のお店や未食のラーメンに重点を置いて食べ歩きをしたいと思います。そしてもしかしたら八王子以外のラーメンもと考えております。まぁ~圧倒的に少ないと思いますが。今年もよろしくお願いします。




テーマは・・・? 2016.05.01
IMG_98614月は未訪店をまわることをテーマにしてきて、結果6店の未訪問店に行く事が出来た。その6店はどこもそれそれ特徴があり、個人的にはかなり楽しむ事が出来きました。
まだまだ八王子にはたくさんの未訪ラーメン店があるので今月も引き続き訪問してみたいと思っています。それと1回しかまだ行ったことがない店も多く不本意な評価をさせて頂いてるところもあるので★(1つ)だったお店へも出来るだけ再訪したいと考えています。
やはり月間とはいえ何か自分にテーマを持ってラーメンを食べるのは目的が明確になるので食べてても楽しく達成感もあって良い事だと思います。
そろそろ暑くなって『つけ麺』が美味しい季節になって来ました~限定麺などにも引かれますがまだまだ食べてみたいお店や未食メニューもありここはあと一ヶ月未訪店優先で食べ歩きをします~!それと月1ぐらいは八王子以外の「八王子ラーメン」も・・・。あまり八王子ラーメンって言い方は好きじゃないのですが便宜上www

限定麺・・・ 2016.04.03
IMG_9675限定麺・・・それは何故か魅力的な響www
樽座さんの『限定メニューポイントカード』も残り1つになりました!このカードが埋まれば次は第2ステージになるそうです。いままで僕はそれ程、限定メニューに拘りは無く八王子のラーメン店全制覇の方に魅力を感じていました。つーかまずは八王子(系)ラーメンの制覇が当面の目標でした。
しかし樽座さんのカードにスタンプが溜まるにつれ、いつの間にか限定メニューに振り回されていたような笑 まぁ~あくまで僕個人の問題なのですが何時からかまずは限定抑えないと・・・に変わってたかもしれません。
そうはいっても僕なんて『樽座』さんと『東池袋大勝軒』さん、『楓』さんぐらいなのですが、月に10~12杯程度しからーめんを食べないので下手すると月に限定だけで5杯とかになるんですwww
『限定』『裏メニュー』どうしても食べたいっていう意識より「食べておかねば・・・」という意識が強くて結果的に付いていくのがやっと笑 ここらで原点に立ち返ろうと考え始めました! とりあえず樽座さんの第1弾のスタンプはクリアーしてその後はホントにその時に食べたいと思った限定だけ食べる事にしました。当面はレギュラーメニューでまだ未食の食べてみたいらーめんを食べよう!と思う今日この頃ですwww (・・・と今は思っていますw 自然体で食べたいらーめんを!)

食事としてのラーメンとは? 2016.03.06
恵比寿 とらじ トラジ 焼肉 レストラン先日、恵比寿の『とらじ』へ行ってきました。
焼肉は久しぶりだったのでお腹がはじけるぐらい食べました~w
社長のおごりだったんでね笑 も~そりゃ美味しかったですよ!僕は焼肉が大好きですがもっぱら「牛角」か「安楽亭」です!「とらじ」は初めてでしたがウチの社長がこちらのお店の常連でお肉は半分店員さんに焼いてもらった。やはりプロが焼くと美味そうに焼ける。
焼肉なんて誰でも大好きだと思うけどラーメンって食べない人はほとんど食べないらしい。年に数回とか・・・。(毎日、焼肉食ってる人もいないだろうけど)ラーメンはだいたい700円ぐらいが相場でしょうか?恵比寿 とらじ トラジ 焼肉 レストラン700円あったら他に何が食べれるかな~と思うとランチや夕飯にラーメンを選ぶ人ってそれ程多くないのかも・・・と思う。忙しくて時間ないからラーメンでもって感じもあるしね!勿論メディアで取り上げられるようなお店は行列が出来てるし、一度は食べてみようと思いますよね~ ラーメンって国民食とか言われてるけど一歩間違うとジャンクフードにもなるし、決してご馳走ではないかな~と僕は考えています。今日は彼女のバースデーだからラーメンでも食べに行くか!とは思わないし、名店と呼ばれる店に連れてって自慢しようとも思わなな~。引かれるでしょwww
恵比寿 とらじ トラジ 焼肉 レストランラーメンのライバルってハンバーガーだったりコンビニ弁当だったり、牛丼だったりかな~って気がします。よく食べログで「ここのラーメンなら毎日食べれる」なんて書いてありますが(もちろん半分は冗談だと思いますけどw)毎日ラーメンは僕には無理ですね~今週4日連続で食べましたがやはり今日なんか少し食傷気味だった。僕のラーメン好きなんて所詮こんなものなんですwww どんなに美味しいものでもたまに食べる(食べれる)から有難味があるってものですよ!牛丼やハンバーガーよりはまだラーメンの方がバリエーションがあるから連食は可能かも・・・?ラーメン屋さんの経営者つーか店主ってどの辺をライバル視してるのかな~?同じ地域のラーメン屋とか?他の飲食店?ファストフード?「とらじ」の焼肉食べててふとそんなことを考えてしまった笑

担々麺考 2016.01.31
担々麺考今年も1か月が経ちました。もう1/12が過ぎたということですね~。
今年は担々麺をテーマに食べ歩いてきましたが当初は中華飯店は除外しようかと思っていたのですですが、八王子にはその手のお店が多数あり、やはり自分の好みの担々麺を探そうと思うには種類を食べたないとな~と思ったのが運の尽き・・・。収拾つかなくなりましたwww
八王子には一体どれだけの担々麺があるのか?
もしかしたら僕は無謀な事を始めたんじゃ~ないだろうか?
とも思いましたが、結構楽しんでます!しかしこのままでは担々麺で一年が終わってしまいそうなので適当に他のラーメン(本来はこっちが主)を織り交ぜながら食べていくことにしました。
とりあえす寒い冬の間は担々麺中心です!そうそうまだめじろ台のあそこにも行ってないしね笑
具体的に僕が好きな(好きだった)担々麺は曙橋にある『てんぐや』の担々麺なんです。
ここは好きで通いましたね~20年ぐらい前ですが・・・週2~3回行ってました。
数年前に久しぶりに行ってみるとかなり味(ラーメン)が変わってしまいガッカリした記憶があります。(←よくある事ですね~)
そう、特に本格的な四川の担々麺ではなくどちらかと言うとラーメンに近いものでした。
いまのところ八王子で『てんぐや』に並ぶほどの担々麺(←僕基準)にはお目に掛かれておりません。いや出会えないかも?と思っています。これだ!ってのに巡り合ったら嬉しいですね~w

このブログって 2015.12.31
今年も終わりですね~このブログも1年半が経ちログもそれなりに増えてきました。
ラーメンは好きでしたが以前はこれほどは食べていませんでしたし、
好きなお店に通ってる事が多かったので実際にはほとんど知識も情報も持ち合わせていません。
今やラーメンに関する情報はありとあらゆるメディアで得ることは出来ます。
・・・ですがやはり差しさわりのないレビューが殆どで、特に悪いイメージは出てきません。
特に八王子に限定すると同じようなお店の情報しかないですね~
ネットの個人サイトやブログでも「美味い」話ばかりです。
不味いと言われるお店に行こうとは思わないので当然かもしれません。
・・・下手すれば営業妨害ですから。。。
ネットの情報に「メチャクチャ美味い」とあったので食べてみると「・・・。」とかあったり
食べログで3.5以上のラーメン店でも「・・・。」はあります笑
やはり味覚は人それぞれだな~と思っています。
ですので僕が好評価してるラーメンでも食べる人によっては「美味くない」と思うラーメンもあるでしょう。ですが今後もあくまで私目線でのレポートを綴っていきます。
気に障る人が居るとしたら大変申し訳ございません
ちなみにブログには載せませんが八王子以外のラーメン店にも数は少ないですが行ってますw
このブログは一切のしがらみもなく完全匿名で一方的にやっていきたいと思っております。
過去ログを読んでいただき味覚が近いと思って頂ける方は参考までにご覧ください
来年もよろしくお願いします。